★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
焼き鳥「ひょうたん」・・地鶏「ピヨ」のレバー

これが、鳥取地鶏「ピヨ」のレバー。 1本160円也。
これを食べるために、わざわざ鳥取から来店する方もいるんです。

あー、旨い。

ひょうたん - 倉吉/焼鳥 [食べログ]

鳥取地どりピヨ/畜産課/とりネット/鳥取県公式サイト-(鳥取地どりピヨとは)

 ↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓断面図
続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
鳥取県産「砂丘らっきょう」のまとめ
 
我が家のらっきょう栽培ですが、
今年から大幅縮小です。
収穫期をむかえ、そこらじゅうのらっきょう畑がにわかに賑やかになっております。

知り合いから「らっきょう」に関する質問メールが多いので、まとめとして投稿しときます。
(半年ぶり近いブランク後の投稿で勝手がわからん)

■らっきょうに関する過去記事
今年のらっきょうは高価。でも安くて美味しいらっきょうがある・・ | 倉吉ブログ★
生らっきょうの天ぷらと「満天星」 | 倉吉ブログ★
「らっきょう」の出荷風景 | 倉吉ブログ★
らっきょうの花畑(北栄町) | 倉吉ブログ★

ことしのらっきょうは昨年より全般的に好調のようですな。

砂丘らっきょう
生らっきょう・島らっきょう お取り寄せ産地直送JAタウン
学んでみよう・砂丘らっきょう|JA全農とっとり アグリマーケット

おお〜ヤフオクにもアマゾンにもあります。

「らっきょう」Amazon
「らっきょう・鳥取」Yahoo



↓↓ 漬け方レシピいろいろ
続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
え、三十世紀梨? @東郷
果物・フルーツ ブログコミュニティ - グルメブログ村
湯梨浜町(旧東郷町)の知人から、梨を一箱いただきました。

「ん、三十世紀梨?」


・・・よく見たら「三」ではなく、「二」の上に通気孔があいていたのでした。


↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓東郷の二十世紀梨は100年の歴史。
続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
岩牡蠣「夏輝」、もずくの天ぷら〜「あぜくら」にて


今年も食いましたでー、
ジャンボな天然岩牡蠣「夏輝」。
※「夏輝」の読み方はカキにひっかけたのかと思ったが、「なつき」と読むそうです。

これを一気にむさぼり食らう瞬間は、じつに至福の時であります。
「うんめぇ〜〜〜。」

牡蠣を切るときは、セラミック包丁を使うのがいいそうです。
って、普通の牡蠣なら包丁を入れることもないが・・・。

鳥取県の夏は天然岩牡蠣「夏輝」
岩ガキ/鳥取県観光情報
鳥取グルメランチと家族とオレ : 夏輝

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓倉吉の「あぜくら」で食いました。

続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のらっきょうは高価。でも安くて美味しいらっきょうがある・・


らっきょうの収穫の手伝いで、ちょいと多忙でした。
しかも所要で東京に出かけたり・・・。
上の写真は昨年漬けた、「青らっきょう」です。
シャリシャリしてほんとうに美味しい。

「青らっきょう」というのは、
らっきょうの玉の成長にともない、地面が割れて日光が玉にあたって
緑色がかったらっきょうのこと。
ふつう市場には出ず、農家が自分で漬けたり、知人にさしあげたりしています。

ところが、今年はらっきょうが品薄で高価。
特に、福部産のらっきょうは不出来だったようです。
この「青らっきょう」も安いけど、今年はときたま市場に出ているらしい。
「青らっきょう」といっても素人目にはほとんど見分けがつかないので、
自分で大量に漬けたいときは断然こっちがお得です。

生らっきょうの天ぷらと「満天星」 | 倉吉ブログ★

おどろいたことに、ヤフオクでも鳥取産のらっきょうが結構出品されてますね。
福部産や北栄町産など・・・。

「らっきょう 鳥取」の検索結果 - Yahoo!オークション

青らっきょうも出てますがな、笑。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓これが「青らっきょう」。

続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
生らっきょうの天ぷらと「満天星」
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ ブログコミュニティ - グルメブログ村
らっきょうが大量に余りました。
農協に出せない「青らっきょう」という級外のもの。
…「青らっきょう」については、またの機会に書きます。

らっきょうといえば、甘酢漬けが定番ですが、
生らっきょうのレシピもいろいろあるんですね。
生らっきょう レシピ - ウェブ検索

天ぷら、美味いですよ。
もっとカリコリ感を期待していましたが、
ほっこりして焼きニンニクっぽい感じです。
全然辛味もないしね。
これは、抹茶塩や塩コショウでもいけますね。

酒は諏訪酒造(智頭町)の名酒「満天星」。
まろやかな口当たりでつい、720ccビンが空に…。
さすがに、酔いましたわ。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓生らっきょうの写真。
続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:58 | comments(4) | trackbacks(2) |
いずみ屋の「生姜せんべい」を食いながら、うたた寝。
銘菓・土産物 ブログコミュニティ - スイーツブログ村
先日、ベロンベロンだった帰りに、
知人からお土産にもらったのがこの「生姜せんべい」、…二袋も。
鳥取では有名なせんべいらしいが、初めて見ました。
一袋15枚入りで315円だそうです。

『よー割れるから、気ぃつけてな。』
このせんべい、砂丘をイメージして軽くウェーブしてるので
衝撃をうけると力が均等に加わらず割れやすいのだとか。

カミさんに渡すと
『へー、わたしも初めてだわ。』

ところが美味い!
シンプルでほのぼのした美味しさ。
パリンパリンだがサクっと食べやすい。
原料もシンプル、小麦粉、砂糖、鳥取産の生姜、鶏卵、ふくらし粉。
やめられない止まらない。
二袋目も開封。
お茶もおかわり3杯目。

いなばの仕事人|鳥取市ふるさと物産館:いずみ屋製菓生姜せんべい
みーつけた!旅行のお土産。-グルメブログ村

せんべいで腹がふくれて、うたた寝してしまいました。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓目が覚めたら2時をまわってた。
続きを読む >>
| 鳥取県の美味いもの | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |