★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ほんとうに回る、石の風車 | main | 冬の砂浜〜日本海(スライドショー) >>
琴欧州関の化粧まわし〜工事看板との関係

昨日、朝の倉吉市役所通り。木のトンネルが雪のトンネルになっていました。


雪化粧の打吹山を背景に成徳小学校の「天女伝説壁画」が映えます。

十数年前、倉吉JC主催で制作。モザイクタイルで描かれています。
だいたい公共建物の壁画ってあまりいいデザインのものが少なくて、
かえって景観を壊しているものも結構多いのですが、
この天女壁画は秀作で街の風景とよく合っていると思います。

この壁画の原画がなんと琴欧州関の化粧まわしになりました。\(^o^)/
1月8日(日)からの初場所、このまわしを締めて土俵入りとなりそうです。
↓以下はそのNewsです。
琴欧州関に打吹天女の化粧まわしプレゼント 倉吉JC(日本海新聞)
琴欧州、大関昇進!天女まわしで天下獲る!(gooNews、サンスポ)
懐かしい記憶が蘇った「打吹(うつぶき)天女」まわし(サンスポ)
新大関琴欧州、病床の母に初優勝だ(日刊スポーツ)
goo大相撲名鑑・琴欧州・ブルガリアヨーグルトの化粧まわしだ!
■参考・Blog理事長のつぶやき


ところでこの壁画は市内あちこちの工事用看板に使われております。
写真は小田橋架け替え工事の現場で並べて使用されております。
僕は、この原画を工事用の看板に使用することには、あまり感心しません。
このような使い方は雑然としていて美しいとは思えないからです。

あちこちの現場のパンダやキリンの看板もたいして美的なものではありません。
工事現場のイメージアップ作戦ということらしいのですが、
何が面白いのか、ほんとうにごちゃごちゃとイメージアップしていますよね?
僕はこの過剰な看板イラスト攻撃を「工事現場の幼稚園化現象」と呼んでいます。
子どもが工事現場を遊園地と間違えたりして危ない・・・とか。

自分の化粧回しと同じデザインが工事現場にいっぱい並んでいるのを見て、
はたして琴欧州関が「大変喜んだ。」ということになるのでしょうかねぇ?
うーむ。・・・・・・琴欧州はいい人だから、喜んじゃうかな。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村「くらよし写真日記」ランキング3位です。
くらよしを全国へ発信するため、アイコンをポチッとお願いいたします。

倉吉周辺情報サイト・くらよしたうんうぉーかーくらよし周辺情報はここ。
くらよし宣伝Blog鳥取中部の話題、なんでもPR「くらよし宣伝Blog」
| 最近の話題 | 00:26 | comments(11) | trackbacks(0) |
コメント
ですよね〜!大事に使っていかなくちゃ!
誰でも、何にでも使っていいですよってことは、誰も使わなくなっちゃうってことになるんですよね。
倉吉の「文化」を大事に使っていくことを考えていきましょうよ!
| ふうこ | 2006/01/06 1:25 PM |
他県の建設関係のものですが同感です。
「工事現場の幼稚園化現象」まさにそのとおり。
業界のイメージダウンだとさえ思います。
パンダやアヒルを看板に描いて肝心の内容が判別しにくいことこのうえない。
さらにこのイメージアップ?にはコスト(税金)がかかっています。普通の看板より高額なのです。
普通のわかりやすい看板にすることが国民的利益であると、やってる当事者ですが思っています。
| 通行人 | 2006/01/07 12:22 AM |
倉吉の文化ねぇ...昔 白壁土蔵群に連れてってもらった時
いいところだと思いました。旧の倉吉駅で降りて徒歩で。
なかなか雰囲気ありましたよ。どっかで鯉が泳いでなかった?
..上井からバスで行ったら もひとつ感じでなかったかもね。

倉吉の知人たちは決まって土蔵群と そのあたりの喫茶に連れてってくれましたが 他にはどんなとこがありますか
〔あ 倉吉絣の勉強にも行きました。あと長瀬高浜遺跡とか〕
| あとむ | 2006/01/07 9:57 AM |
「鯉」が泳いでいるのは、玉川ですよ。この玉川沿いの
白壁土蔵群と赤瓦周辺、打吹公園あたりが倉吉の観光スポット。

「水と緑と文化のまち」が倉吉のキャッチフレーズでしたが、
今は「遥かなまち」になりました。
他には「伊能忠敬も歩いた八橋街道」などや
里見八賢士のお墓がある大岳院(何ってお墓だけど)など。
新聞にありましたが、高田酒造さんで発見された「水禽窟」が
今後どういう形で公開されるのか?楽しみですね。
中部には造り酒屋が結構あるので、「酒蔵めぐり」もいいんじゃないですか?

素材はいいものがあるように思うのですが…。
 
| ふうこ | 2006/01/07 3:19 PM |
倉吉を感じていたくて
木の雪のトンネルの写真、携帯の待受けにしましたよ。
ありがとう!

お正月は雪降ってなくてよかったけど
また昨日から降り積もってるみたいですね
高齢者には生活にも不便で・・・
去年から今年はどうなってるんでしょう???

私は雪で遊ぶ事考えたことなく・・・そり遊びはしたけど(笑)
都会育ちの子供はスノボーで遊びまくってます。
旦那もスキー出来るので
家族の中で雪国?育ちの私だけ出来ません(≧◇≦)

工事現場の幼稚園化現象ですか・・・何気なく見てたわ
雪で工事関係者の人たち大変ですね(・_;) 


| エム | 2006/01/08 3:07 PM |
ふうこ様
壁画のイラスト、やたら使われるのはいいけど、
ちょっとぞんざいな感じがしますよね。

通行人様
コメントありがとうございます。
イメージアップ作戦、人通りの多いところでは有効なんでしょうけどね。
でも、きちんと専門家の手によらないと、素人がヘタにやればかえって景観を損ねますな。
工事の看板類は国交省が金かけて
全国統一のピクトサインを作れば分かりやすくなるのに。

あとむ様
倉吉線がなくなってずいぶんたちます。
いまやレトロの雰囲気たっぷりの街となっておりますよ。

エム様
そうそう待ち受け画面にちょうどいいサイズとなっております。
240×320。使ってもらって嬉しいです。
スキーなんていつでも行けるのでなかなか行かないんですよね。
ほんとに今年の雪は大変です。
自治体の除雪予算がぜんぜん足りないそうです。
| あと | 2006/01/08 6:00 PM |
鳥取県の国交省出先機関に出向いてプレゼンしましょうか?
「ビクトサイン」提案しましょうよ!
まずは 鳥取県内で統一をすすめましょう!
観光案内版や表示なども!
| ふうこ | 2006/01/09 11:31 AM |
おじゃまします。
原画のデザインについて

倉吉天女壁画の原画のデザインについて
優秀賞をとった方は数名います。その中から、現壁画のデザインに選ばれた方は、福岡県の方です。
すいませんが、デザインナーさんにも申し訳けないので、訂正させていただきました。

琴欧州関にもがんばってもらいたいですね。
| 倉吉市民 | 2006/01/10 7:57 AM |
倉吉市民 様
訂正情報ありがとうございました。
たいへん申し訳ありませんでした。早速削除させて頂きました。
(冷や汗が・・・。作風からして、てっきり・・・情報は正確に。)

琴欧州、初日が出て市民一同ほっとしているってとこです。
ぜひ優勝を目指して頑張って欲しいですね。
なんか、気持ち的に、郷土の力士のようですな。
| あと | 2006/01/10 8:05 AM |
初めまして、くらよし観光・MICE協会(旧倉吉市観光協会)です。

観光協会ではより多くの方に倉吉市の魅力を伝える目的でfacebookをしています。
11/20にアップする記事に「倉吉市役所前の雪道」の写真を使用したいと思っております。

本当に素晴らしいお写真です!
よろしくお願いいたします。

facebookアドレスhttp://www.facebook.com/kurayoshikanko
| くらよし観光・MICE協会 | 2012/11/17 11:32 AM |
>くらよし観光さま
RESが遅れましたが、写真ご使用の件、了解です。
| あと(管理人) | 2012/11/21 11:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック