★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ひこうき雲が3本 | main | もうすぐ秋なのに・・入道雲 >>
倉吉〜河原町地蔵祭

河原町地蔵祭の花火。
今年でなんと46回目なんだそうです。ひと昔(ふた昔?)前はここが商売の中心地。
現在はすっかりレトロ地帯となり、魅力的な雰囲気です。
それでもなんとか今年も花火大会を開催することが出来ました。

打ち上げ数はそれほど多くないですが。
あまりやかましくなくて静かで(?)風情のある花火大会でした。
年寄りには心臓に優しくていいのかも知れません、笑。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑よろしくお願いします。
全国人気ブログランキング>地域情報>中国。ポチッと押してください
↑人気ブログランキング<中国地方情報>。こっちもよろしくお願いします。

ちょうちんに照らされた土手へと続く古い商店街。
年々人の数が減って、今年はいちだんと歩きやすく感じました。
 

それでも屋台が並んだ雰囲気はかなり郷愁を覚えますね。


なつかしさと哀愁が混ざったなんともいい感じの祭り。
爽やかな風があって快適な夜でした。
| 暮らし | 23:24 | comments(11) | trackbacks(1) |
コメント
地蔵盆、行ったことがありません。写真を見て、思ったよりお客さんが多くて驚きました。

お面の写真「どこかで見たことがある感じだなあ」と思ったら、絵本の表紙に似てました。調べたら、福音館の絵本で「えんにち」というのです。雰囲気も似てませんか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31651008
| 顧問Y | 2006/08/26 12:08 AM |
>顧問Yさん
写真は意図的に賑わいを狙いました。
年々少なくなっているのは確かです。
以前は歩きにくかったくらいですから。
>絵本の図柄、まんまですね、笑。
お面を並べるとグラフィック的に面白いですからね。
| あと | 2006/08/26 6:54 AM |
先月は自動車学校の記事を載せていただきありがとうございました。
私もその日(23日)教習が終わり帰宅途中に車から花火を見ることが出来ました。しかし運悪く、会場の河原町の橋にさしかかる頃、花火が終わり見物客が道路をぞろぞろ横切りはじめました。とてもタイミングの悪かったです。
| 助手席の応援団長 | 2006/08/27 1:15 PM |
>助手席の応援団長さん
花火が見えた&歩行者群に巻き込まれた。
運がいいのか悪いのか と言えば・・・。
まぁええかってことでしょうかね。

しかし助手席のお仕事、緊張感たっぷりでしょうね。
残暑の中、お疲れ様です。
| あと | 2006/08/28 9:00 PM |
縁日は 楽しいですね。子どもが大きくなって友達同士で行くようになったので
最近とんと ご縁がありません。

顧問Yさんへ
紹介の御本と 同じ方が描かれた「おみせ」という絵本も味があって面白いですよ。おススメ。
〔いつもHP見てます。私も演劇部でしてん..〕
| あとむ | 2006/08/29 2:30 PM |
>あとさん
紹介本のリンク、ありがとうございます。

>あとむさん
「おみせ」ですか。覚えておきます。
そして演劇部の大先輩ですか。機会がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。
| 顧問Y | 2006/08/30 10:16 PM |
>あとむちゃん
へー演劇部だったんだね。
うちの場合、
子どもが大きくなってアウトドアと縁遠くなりました。
あんなにアウトドア家族だったのに・・・。

>顧問Yさん
ここのコメントスペースは自動リンクになるようなのです。
ちょいと便利に出来てるんで、またサイトご紹介ください。
| あと | 2006/08/31 11:30 PM |
あとさんへ

田舎の中学で声が大きいと 合唱部と演劇部にひっぱられます〔笑〕
とはいえ 21才まで舞台にたってたしなぁ...これってはまってる??
| あとむ | 2006/09/01 8:23 PM |
顧問Yさま
演劇経験者は 人の気持ちを察する力がつくから 人生勉強になると思うわ
これからもガンバってください。
| あとむ | 2006/09/01 8:29 PM |
はじめまして
今年の夏、倉吉の自動車学校の合宿で教習を受けていた者です。
3週間くらい滞在していたので、空き時間に倉吉を歩き回っていて、すごくいい街だなぁと思いました。
懐かしいな〜と思ってなんとなく検索していたら、ここに辿りつきました。
素敵な写真たくさんですね!!
見覚えのある景色が、自分の知らない季節の中でもたたずんでいてちょっと不思議なような…
自分の中の倉吉はずっと夏なのでw
河原町地蔵祭の花火も、この日夕方まであった学科を担当していた教官のすすめで見に行き、
思いの外立派で綺麗で感動したのを覚えています。
しかもここにコメント残されている助手席の応援団長さんって、
まさか花火をすすめてくれた先生だったりして!?
とかテンション上がってしまいました。
もう少し運転技術が向上したら今度は車で倉吉に遊びに行きたいです♪
路上教習の自主経路などのおかげで、倉吉の地図もだいたい頭に入っているし◎
その日が来るまでまたちょくちょく覗かせてください☆
| iku | 2006/12/22 3:25 PM |
>ikuさん
はじめまして、ってかなり遅いResで申し訳ありません。
自動車学校で倉吉においででしたか。
ぜひ車でまたおいでくださいね。
| あと | 2007/01/14 8:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kurayo.com/trackback/566378
トラックバック
夏休みの最後の週末は、やっぱり・・・
夏休み最後の週末に行われる予定の花火大会の情報をドーンと紹介します!
| マイレージサービス情報ドットコム | 2006/08/25 10:48 AM |