★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 「旧・打吹駅(旧々倉吉駅)」再現〜鉄道レトロ展 | main | 「草原の輝き」といえば・・・ >>
倉吉にもいっぱい、「せんとくん」の兄弟たち
クリックして大きな画像を見る
倉吉白壁土蔵群「赤瓦」周辺にある、犬のブロンズ像。
作者:薮内佐斗司「ひとまちひろば」第6回倉吉緑の彫刻賞・受賞作品。
ほんとうにひとなつっこい表情、癒されますね。

薮内佐斗司さんといえば、今話題の「せんとくん」の作者でもあります。
2010年、奈良で開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。
「かわいくない」で批判されている「せんとくん」
「かわいくない」と批判され話題騒然でしたが、
自分としては結構ツボにはまりました。気に入ってます。
平城遷都1300年記念事業協会公式ページ
Googleニュース検索:「平城遷都1300年祭」
Yahoo!ニュース検索:「平城遷都1300年祭」

さて、自分の作品を批判された薮内さんですが、
自身のホームページでそのことについてコメントしています。
THE WORLD OF SATOSHI YABUUCHI SCULPTOR籔内佐斗司の世界にようこそ
 >トピックスへようこそ。(マスコット作品批判についてのコメント)
大人のコメントですね。大変好感がもてました。
ますます薮内ファンになってしまいました。

↓「ポチポチ運動」よろしくお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓ほかにも「せんとくん」の兄弟がいっぱい。
クリックして大きな画像を見る
薮内さんの作品には仏教を題材にしたものが多く。
これもそう、「せんとくん」の兄弟です。


赤瓦周辺には「せんとくん」の兄弟がいっぱいいます。
※クリックして大きな画像をご覧下さい。

これもそうですね。倉吉在住さんの記事。
「建物を守る生き物の像」
| オブジェなもの | 20:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
白壁土蔵群「赤瓦」周辺にそんなものが・・・
知らなんだ。早速行ってみよう。

「せんとくん」癒し系の顔しとると思うけどなあ。

| リキ | 2008/04/26 9:45 PM |
>リキさん
犬以外は、小さいオブジェばかりですから注意して見ないと
見過ごしてしまいます。よ〜く探してみて。
せんとくん、ゆるキャラとは言えませんがいい味ですよね。
| あと | 2008/04/27 7:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kurayo.com/trackback/766939
トラックバック