★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ブドウのハウス解体中〜離農者は増えている | main | ボヌールでキャサリンと出逢った >>
大丈夫か?風力発電の低周波被害・・・
自然エネルギー ブログコミュニティ - 環境ブログ村
県内のあちこちで、すっかり馴染んでしまった風車の林立風景。
当初「観光の目玉になる。」と事業推進理由のひとつになっていましたが。
珍しくもなんともなくて「観光地」にはとうていなりそうもありませんな。
観光客が来て町が潤ったというような報告も今のところないようです。

鳥取県北栄町「風力発電情報北条砂丘風力発電所」運転実績
北栄町の風車事業は全国でもまれなくらい情報公開がすすんでいますが
運転実績も今年になって、もうひとつ芳しくないなど、ちょっと暗雲が・・・
どうも想定どおりに風が吹かないようです。

今日、Tさんに聞いたおどろいた話。
風力発電所を中心として半径4km以内の住民には、
「低周波」による健康被害の可能性が高いということだそうだ。
ということで、三菱(泊の風車のメーカー)は事業から撤退するんだとか。

『なんだってぇ〜?』と思って
検索してみたら、えらいことですな。
「風力発電 低周波」 -Google 検索
機能安全と安全工学: 風力発電機の低周波騒音公害について〜〜深刻な健康被害
【三崎ウインド・パワー】風力発電機の騒音で防音サッシやエアコン補償 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/ウェブリブログ
風力発電 「お勝手口」
新しい低周波音被害 風力発電とエコキュート
風力発電でも健康被害?(つぶやきいわぢろう)
左脳受容説 低周波音被害の謎を追う
”黙殺の音” 低周波音

 昨年6月ごろ、「報道STATION」で話題にしてたらしいね。
 古館と加藤の辛気臭い顔を見ていると、こっちも健康被害になりそうなので
 「報ステ」はあまり見ないようにしているから知らなかった。
 が、朝日得意の捏造ニュースではなさそうである。


北栄町の風車周辺の住民にも、寝つけなくて困っている人がある。
という話は聞いている。
ま、低周波の話はともかく、家の周りであんなに大きな羽根が
年中グルグル回っていたら精神的におかしくなりますわな。
※じゅうぶんな環境アセスメントやってないようで問題ありそう。

ところで、「北条風力発電所」は川柳を募集していますよね。
北条砂丘風力発電所・川柳コンテスト
大賞は賞金3万円と副賞、応募してみては?

  住民の 健康よりも エコの町
  借金の 返済までは がんばって
  その羽根で 財政危機を 吹き飛ばせ(扇風機じゃないって・・・)

ダメですなこりゃ・・・

今までもいろいろありましたね、
『こんなに便利でイイものはない。』と思って開発した製品。
PCB、アスベスト、いろいろな化学薬品・・・あとで深刻な被害に。
低周波被害のために風車解体、なんてことにならせんか心配です。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。
| 最近の話題 | 20:55 | comments(5) | trackbacks(2) |
コメント
低周波による健康被害、ニュースでやってました。
かなり深刻なようです。

環境に優しくても人間に優しくないといけんわなぁ!
| リキ | 2008/09/03 11:52 PM |
 
 風車からの低周波音被害について、皆さんにお伝えするため、ブログで紹介しています。

 活動の成果?か? 事業者は、住民の理解が得られないので「住民説明会を一時中止する」ってことになりました。

 白紙撤回宣言したわけではありませんが。

 倉吉駅には、3年くらい前に湯治で三朝温泉一人旅で、降り立ったことがあります。
| 割烹着 ママ | 2008/09/04 3:37 PM |
>リキさん
そうそう
「環境にやさしい以前に住民にやさしく」ですよ。

>割烹着ママさん
詳しい情報ありがとうございました。
知らないことばかりで目がテンです。
深刻さがよくわかります。
記事内にリンク貼らせていただきます。
| あと | 2008/09/04 10:48 PM |
割烹着ママさんのコメントにある

>住民の理解が得られないので「住民説明会を一時中止する」
に吹いた。

住民の理解を得る為に行うのが住民説明会でしょうにねぇw
| tarako | 2008/09/08 6:08 AM |
>tarakoさん
「住民説明会」というのは
じつは住民を説得するのが目的の会であって、
「住民説得会」なんですよ。
ところが説得できないことがわかったので中止、
こういうことなんでしょうな、笑。
| あと | 2008/09/08 8:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
風力発電の低周波騒音
風力発電の低周波の音で周辺住民の健康被害があるらしい。技術的に成熟したら解決されるのだろうか 8894 ( 原弘産 )あたりでは難しそうだ。 ...
| 持ち家は資産 負債 住宅メーカー比較 | 2008/09/03 9:09 PM |
太陽光発電価格
エコポイント申請書が匿名、無料でできる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。
| 太陽光発電価格 | 2010/12/11 2:43 PM |