★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 「いぎす」のどこが美味しいの? | main | 極楽寺のしだれ桜が、もう開花(・・・7分咲き) >>
竹で手づくり・・・「ネズミ捕り大作戦」
日曜大工・DIY・手作り ブログコミュニティ - ハンドメイドブログ村
これが自作の「ネズミ捕り器」です。
ネット検索しても無いんです、この竹製ネズミ捕り。

1ヶ月ほど前から夜な夜な台所にネズミが出没。
だんだん大きな顔し出して、人間様の目の前を疾走したりします。
小型のハツカネズミですね。日に日に肥えてきてます。
この前は食パンを中途半端に食べられて捨てました。

つき合いが長くなるとね、わずかに情もわいてきたり。
「忠太郎」なんて名前までつけてしまって…笑。

だが、のさばらしておくわけにはイカンぜよ。
最近の主流は粘着シート系のネズミ捕りですが
昔ながらの金網製のものも「ホームセンターいない」で見かけました。

だが、亡くなった親父が、昔竹で作ってたのを思い出した。
その記憶をたどりながら製作したもの。

ネズミの図体に合わせて、内径23mm程度の竹(竹というより笹か)
節から右側が9cm5mm。バネになる長い柄が24cmくらいですね。
この柄はガスコンロであぶりながら曲げ加工します。
節から6cmくらいのところに針金の輪っかの切り込み。
節から4cmくらいのところに紐を通す切り込みを入れます。
(理屈はわかりますかね。)
奥にパンの耳やアブラゲなどのエサを詰め込んでおきます。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓仕掛けたのですが、果たして捕獲出来ましたかな…。
日曜大工・DIY・手作り ブログコミュニティ - ハンドメイドブログ村
こうやって見ると奥の紐がセンターで邪魔してます。
手前の針金の輪は下のほうに位置しています。
奥のほうにエサを詰めておくわけですね。
今回は、わざわざ溶かしたバターをパンに染み込ませておきました。

エサを食べようとしたネズミが奥の紐が邪魔になって噛み切る。
そうするとバネが外れて、針金の輪がネズミの腹をバシっと締め付ける。
こうやって捕獲するという仕組みになっております。


朝になって見たら、
おぉ〜〜〜見事に捕獲してました。
なんチューことだ、狙いはテキチュー。

ついに忠太郎も年貢の納め時、というか死亡しておりました。
ちょいと可哀想な事ですけどね。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

あんまり上手くいったので、
カミさんもびっくりしていました。
皆さんもネズミに困っていたら、試してみてください。

【追記】・・・その後
面白いくらいよく捕れる「竹製ネズミ捕り」 | 倉吉ブログ★
| ごく個人的な話 | 23:45 | comments(9) | trackbacks(1) |
コメント
とったどー!って感じですね。

文章拝見するだけではえらい簡単に・・・と思いますが。

いや、ほんとうまくいきましたね。
| たける | 2009/03/23 1:28 AM |
いや〜

ネズミ捕りは、なんといても「猫」さんでしょう。
以前の「銀次郎」2世を考えられては?
家猫は、ねずみを捕らなくなったといっても
その存在だけで、効果はありまするよ。
| ふうこ | 2009/03/23 10:26 AM |
御見事!
金網のカゴ式・粘着シート式や板にバネが付いた物
しか知りませんでした。
先人の知恵と製作したくらよしたうんうぉーかー
さんに脱帽です。
| よたろう | 2009/03/23 6:38 PM |
っれ?

ミルクたんをレンタルしましょうか?
時々、逆持込することがありますが…(笑)

でもすごいメカニックですな〜
金物のネズミ捕りしか見たことないです。
| hanako | 2009/03/23 7:49 PM |
すご〜い!
初めて見ました。

我が家にも、ドタドタと大きな音を出して暴れています。
母親は、今回のは「どぶねずみだ」と申しておりますが・・・。

金のねずみ獲りがあったような気もしますが、
どこにあるのやら・・・?

我が家にも、大きめのを作って下さいませ。(^_^;)
| 田舎っぺ母ちゃん | 2009/03/23 9:26 PM |
>たけるさん
そうそう
「とったどー!」って感じでしたよ。
とっても食えませんけどね、笑。

>ふうこさん
そうなんですよ、銀次郎が亡くなって以来、
ネズミにナメられてるような気がしてます。
そろそろ、また猫を飼いますかね。

>よたろうさん
はじめまして、
お褒め頂き恐縮です。
よたろうさんなら簡単に製作できそうです。

>hanakoさん
ミルクたんに来られると、
いろいろヤヤコシそうだから、そろそろ自前の猫を探します。
メカは簡単ですがな。

>田舎っぺ母ちゃんさん
ドタドタですか?
それネズミ?イタチかも、笑。
友人によると、この仕掛けはもともとネズミ用ではなく
イタチやモグラ用だったらしい。
もうちょっと大きめの仕掛けねー、
モウソウ竹では大きすぎますね、わっはっは。
猫が獲れますわ。
| あと | 2009/03/23 10:01 PM |
竹はどこでかえるのですか?
うちも家に出て調べてたらここにきました。

がんばってこれ作ってみようと思います。
| akira | 2009/05/28 3:32 PM |
>akiraさん
竹は自然に生えているものを切ってきました
ホームセンターに売ってますかね。
| あと | 2009/05/28 11:15 PM |
竹で作ったねずみ捕りを販売していただけませんか。

値段はいくらですか
| 笹田幸子 | 2014/05/18 10:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
今は闇夜か?なんて調べるのはインターネットでは簡単になりました。闇夜か月夜かを調べていた理由は「竹を切ってこよう」と思ったのでした。本当は10月くらいが良いのかもしれま...
| HAIR SALON Arts | 2010/09/08 8:03 AM |