★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 桜堤公園のサクラに小さなサクランボがいっぱい。 | main | 生らっきょうの天ぷらと「満天星」 >>
植田英樹「B味無双」〜鳥取B級グルメ珠玉の51品
あなたの街のオススメグルメ ブログコミュニティ - グルメブログ村
ついに出ました!
鳥取県の面白人間、植田英樹さんのB級グルメ本。
「B味無双」¥1,400。今井書店
鳥取県内のB級グルメが意表をつく形で紹介されています。
軽妙な文章も素敵です。

51品のなか、中部関連で紹介されてたのは9品。

 ・にぎわい市場いわみの「チキンカツ」
 ・Codaの「ジェラート」
 ・北中かまぼこの「イカ天」
 ・居酒屋『和』の「太巻」
 ・堂後食堂の「ラーメン」
 ・赤碕漁港の「あごの串天」
 ・大山乳業の「牛乳モナカ」
 ・河本甘笑堂の「源左さん」
 ・天ころ屋の「玉子コロッケ」

さすがですな、目のつけどころが…
しかし植田さん、まだまだ鳥取中部のB級グルメ、
いっぱい見落としていますね。
倉吉ブログでは、そういうのを拾っていきたいですね、笑。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓堂後のラーメン、紹介記事
B級グルメ ブログコミュニティ - グルメブログ村
おばちゃんの笑顔が載ってます。
しかし、いまや堂後は有名店ですがな。

知らなかったのは、
いわみの「チキンカツ」と赤碕漁港の「あごの串天」です。
「あごの串天」はイベント用で、普段は販売してないようです。
ほんとに、美味そうなのにな。

植田英樹 - Wikipedia
鳥取B級グルメ列伝:偏愛食のススメ太鼓判「おいしい本」/鳥取-毎日jp

この本ですが、
惜しむらくは写真がカラーでないのと、装丁がもうひとつ。
続編ではここんとこヨロシクです。

チョコバットの鳥取徒然草: 「グルメ」、そして「地元」への愛が詰まった一冊を手に入れる〜植田英樹氏著 『B味無双』 〜
| 最近の話題 | 23:58 | comments(14) | trackbacks(0) |
コメント
これ面白そうですね〜。

書店で見かけたら買ってしまいそう…。
| チョコバット | 2009/05/27 10:58 AM |
あとさん こんばんは

あごの串天は美味しそうですね。
食べたぁ〜い。
| かとちゃん | 2009/05/27 9:54 PM |
こんばんは

>チョコバットさん
発行部数が少ないようですから
じきに完売しそうですよ。
お早めにね。

>かとちゃんさん
あごの串天、地元名物になるシロモノですよ。
常時販売して欲しいですね。
こういうあったかテンプラ系、売れますからね。
| あと | 2009/05/27 11:59 PM |
■いわみのチキンカツうまいですよ!
お店の人も楽しいのでたまにブラり☆します。

本買えました!
残り1冊しか置いてなかったのでラッキーです。
| yurihamako | 2009/05/28 11:07 AM |
今日今井書店にて発見!……ようかいませんでした……
ちらみでごめんなさい……
| P | 2009/05/28 11:10 PM |
>yurihamakoさん
ほー、いわみのチキンカツ
やはりね。
いまごろブレークしとりゃーせんでしょうか。

>Pさん
ちらみ、お疲れ様でした、笑。
| あと | 2009/05/28 11:21 PM |
天ころ屋の「玉子コロッケ」を買いに行きました。
揚げたてではなかったのですが、美味しかったです。
でも、今度は揚げたてをすぐにほうばりたいです。
本も書店で見ましたが、
白黒だと美味しさが伝わってこない、、、、、
やはり買いませんでした。
次回はカラーで、
それから米子や倉吉方面も
もっと載せてほしいと思いました。

今度はジェラードを食べに行くつもり
| ベビーローズ | 2009/05/30 8:46 PM |
買っちゃいました(笑)、この本。



食の探訪の良きツールになる本ですね。



カラーの方が写真が映えるんですけどねぇ、やはりその辺が惜しいな〜と思いましたよ。
| チョコバット | 2009/05/30 8:54 PM |
>ベビーローズさん
天ころ屋の玉子コロッケ、食いたくなりますものね。

>チョコバットさん
リンクありがとうございます。
買っちゃいましたか。

やはりカラー写真ですかね。
| あと | 2009/05/31 7:55 AM |
天ころ屋が、玉子コロッケやイカ天を教えて貰われたお師匠さんが、先日亡くなられました。
浦安の駅前の「横山コロッケ店」です。(習っていらっしゃったのを覚えています)
若い時から、安くて美味しくて、よく購入して食べていましたよ♪

いもコロッケ(とても美味しかった♪)に玉子コロッケ、
イカ天も、天ころさんもなさっていらっしゃるように、
部位に分けて売っていらっしゃって、耳をよく購入していました。(安かったので)
残念ながら天ころ屋さんのは、時々味付けが変わるので滅多に購入しません。

でも、先日主人が知人から玉子コロッケを頂いて帰ったので、
とても久し振りに食べました。

有難い事に、あの味が後世に伝えられていくっていうのは良いですね。
| 田舎っぺ母ちゃん | 2009/05/31 9:50 PM |
>田舎っぺ母ちゃんさん
玉子コロッケには
そんな歴史と伝統があったのですね。
それは知りませんでした
お師匠さんのご冥福をお祈りするとともに
受け継がれていくことを喜びたいとおもいます
| あと | 2009/05/31 10:10 PM |
B味無双を書かせていただきました「植田(ウエタ・にごりません、鳥取東部標準)英樹(ヒデキ・これはにごる)です。

「B級とはBASIC、地元の食こそ地域の顔だ!」と信念を持って出させていただいた本をお読みいただき、しかも食べ歩きもしていただいておりまして、大変嬉しい限りです。まことにありがとうふちくわでございます。

ただ、まだまだ中部、西部エリアの食べ歩きがすすんでおりませんですね。その意味では無双というよりは”夢想”の部分もあるかもしれません。

というわけで、中部地区、西部地区、もっと食べ歩きしたいと思います。こりゃ、体重はまだ増えそうです。標準=BASICを大幅に超えますね。S級か?
| B味植田 | 2009/06/11 5:11 PM |
>B味植田さん
わぉ〜〜〜
本人降臨ですか。
これはこれは、ありがとうふちくわっす!
鳥取県だけでなく、あちこち食べ歩きしとられますね、笑。
それに値するカロリー消費が大変でしょうが、
ご健闘をお祈りいたします。

当方も、中部B級情報を探索したいと思います。
| あと | 2009/06/11 8:44 PM |
こんにちは。鳥取のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。美味しそうで羨ましいです。
| 萌音 | 2014/03/02 1:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック