★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 植田英樹「B味無双」〜鳥取B級グルメ珠玉の51品 | main | 国産の名機「YS-11」搭乗記〜鳥取空港にて >>
生らっきょうの天ぷらと「満天星」
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ ブログコミュニティ - グルメブログ村
らっきょうが大量に余りました。
農協に出せない「青らっきょう」という級外のもの。
…「青らっきょう」については、またの機会に書きます。

らっきょうといえば、甘酢漬けが定番ですが、
生らっきょうのレシピもいろいろあるんですね。
生らっきょう レシピ - ウェブ検索

天ぷら、美味いですよ。
もっとカリコリ感を期待していましたが、
ほっこりして焼きニンニクっぽい感じです。
全然辛味もないしね。
これは、抹茶塩や塩コショウでもいけますね。

酒は諏訪酒造(智頭町)の名酒「満天星」。
まろやかな口当たりでつい、720ccビンが空に…。
さすがに、酔いましたわ。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓生らっきょうの写真。
ご当地グルメ。 ブログコミュニティ - グルメブログ村
生らっきょう 産地直送JAタウン
らっきょうって小売は結構な値段するんですね。
10kg7,000円かー、知りませんでした、笑。
農家の取り分は箱代と梱包費含めて4,000円そこそこだからね。
出荷経費&流通経費、結構かかるんだね。

周囲の知人には大量にオスソワケして喜んでもらってます。

鳥取県の産地は福部もですが、
北栄町のらっきょうも生産量が増えてます。
健康のため、地産池消促進のため、毎日たべてごしないよ。

北栄町のらっきょう堀り体験/とりネット/鳥取県公式サイト
| 鳥取県の美味いもの | 23:58 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
らっきょの天ぷら初めてしりました。
弟から、これが最後(母が倒れましたので)といって
送ってきましたので、試してみたいと思います。
| かとちゃん | 2009/05/31 5:49 PM |
>かとちゃんさん
お母さま、ご心配ですね。
最後のらっきょのお味をかみしめ
天ぷらもお試しください。

農家の後継者問題、深刻です。
| あと | 2009/05/31 10:14 PM |
はじめまして。
らっきょうって天婦羅にしても美味しいんですね〜。
今度試してみます。 (^-^)
| 海月 | 2009/06/20 11:59 PM |
>海月さん
はじめまして、
らっきょうの天ぷらですが
カリコリ感を残すためにもササッと揚げたほうがいいようで。
| あと | 2009/06/22 11:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kurayo.com/trackback/856626
トラックバック
生らっきょうの天ぷら
田舎から送られてきたラッキョウ20kg。いつもは普通に漬けるだけですが、ラッキョウの天ぷらが美味しいという事をいつも訪問している「倉吉ブログ」で知りまして、料理部長に作ってもらいました。 お味は、揚げる時間の関係もあるでしょうが、ニンニクの天ぷらと
| . | 2009/06/02 12:00 AM |
砂丘のらくだと格闘する
鳥取県北栄町は砂丘らっきょうの産地で有名です。 只今シーズン真っ最中!・・もうすぐ梅も収穫時ですね。 「健康のために1日4粒食べましょう」と 生産者のAさんから 10キロ箱入りの 「根つきらっきょう」をいただきました。 「らっきょう漬け」作りに初め
| ハナコと田舎暮らし | 2009/06/02 10:17 PM |