★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ジーンズに下駄@三津国履物店 カッコえ〜! | main | 「東郷池の河童」と「天神川の河童」 >>
キャッチ&リリース〜「そうき」
クリックして大きな画像を見る。
大漁ですがな。
この魚、3分ほどで田んぼですくいあげたものです。
コブナ、ハエの稚魚、オタマジャクシ、ナマズもおりますね。
(上の写真をクリックしたら大きな画像が見えます。)

先日の日曜日、田んぼの水を見に行ったら
ありゃ、干からびてる、こりゃいかん。
取水口(方言で「おなくち」といいます。)付近に水溜りが出来ていて
小魚がうじゃうじゃおります。

そこで「そうき」ですくいあげたら、こんなに獲れました。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。

↓田んぼの「おなくち」
淡水魚・淡水の生き物 ブログコミュニティ - 観賞魚ブログ村
取水口付近に水溜りが出来ています。
田んぼの水がだんだんなくなってきて、ここに逃げ込んだんですな。
逃げ遅れた魚は、かわいそうに、泥の上でパクパクご臨終です。

魚の採集 ブログコミュニティ - 観賞魚ブログ村
バケツに入れてもってかえりましたら。
ご近所の方が寄ってきて。
「あれー、いっぱい獲れたなー。」
『むかしガキの頃は、「そうき」をもって川でよう遊んだ。』
子どもよりも、大人のほうが興味あるんですね。

近所の子どもらに「いらんか?」とたずねたら。
にべもなく、『いらん。』
最近の子どもは可愛げがないですな。
好奇心がないのか

天日干しにして、ジャコつくるか、なんて思ったりしましたが…
前の小川にリリースしてやりましたわ。

ところで「そうき」ってわかります?
鳥取の方言で、大きな楕円形のザルのことです。
うーん、標準語では「ザル」?そんだけ?

そうき とは
| 暮らし | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ええですなぁ。
コッチにはもうこがな魚が捕れる場所はないです。
この歳になっても魚を捕ることを想像するとワックワクします。
水槽に入れたら飽きることなく眺め続けますね。
| 倉吉のM | 2009/07/02 8:57 PM |
>倉吉のMさん
遅レス、すみませんね。
え?そこら辺も結構水路や田んぼがありますから
ソーキをもって、ザボザボやってみて下さいな。
獲れますよたぶん。
魚とりはいくつになっても楽しいもんですわ
| あと | 2009/07/05 10:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック