★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 年賀状46円のカラクリ | main | 倉吉ハローワークは・・・ヒマなんです。 >>
昔の「はこた人形」は顔がちがってた・・・
古物・骨董-古いものクラブ ブログコミュニティ - コレクションブログ村
倉吉の玩具といえば、「はこた人形」。
なかなかほのぼのといい味の顔ですよね。
我が家にもなぜか2体あります。(飾り方がわかりませんけどね。)

先日、知人が古い本を持ってきて、
『はこた人形って、昔と顔が違うんだな?』
と、言います。
「あれ?ほんとだなー。」

「はこた人形」-Google 画像検索
倉吉ブログ★ | ン?はこた人形〜あの人に似てますよね?
備後屋/とりネット/鳥取県公式サイト

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーも増殖中です。
縁起物(神社仏閣グッズ・郷土玩具) ブログコミュニティ - コレクションブログ村
これが、昔の「はこた人形」。
現在のものと顔がぜんぜん違って、これもまた素朴な雰囲気。

保育社の本の記述によれば、

 数多い山陰の郷土玩具の中でも鳥取県倉吉市のはこた人形は、
 傑作中の傑作である。
 『はあこさん』とも呼ばれ、
 この地方の素朴な娘たちの姿を張子で作ったというだけあって、
 おだやかなおっとりとした顔付をしていて、
 大げさな表現や誇張は微塵もない。
 形もこけしに極めて近く、
 いわば作者の物の見方、感じ方に共通のものがある。


と、絶賛されていますね。

日本の郷土玩具 (保育社カラーブックス 10) (文庫)
↑おぉ、Amazonで売ってます!昭和37年の古い本です。
日本の郷土玩具(kzcori)
↑これも、古いはこた人形のようですね。

雑貨・おもちゃ全般 ブログコミュニティ - 雑貨ブログ村
赤瓦2号館では自分で顔を描いてオリジナルなはこた人形が作れます。

倉吉 ブログコミュニティ - 地域生活(都道府県)ブログ村
製作過程が並んでいます。木型に古い和紙を張り付けるんですね。


絵付けの前の状態、乾かしてるところ。

はこた人形絵付け/とりネット/鳥取県公式サイト
備後屋はこた人形 赤瓦二号店 - CHUBUナビ
はこた人形 鳥取の伝統工芸品・民芸品 iタウンページ

より大きな地図で 赤瓦二号館 を表示
| 地元の民工芸品 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kurayo.com/trackback/914305
トラックバック