★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 1000円以下で音の良いイヤホン | main | ポーターケーキ@倉吉「鶴乃觜」の隠れた逸品 >>
今年のらっきょうは高価。でも安くて美味しいらっきょうがある・・


らっきょうの収穫の手伝いで、ちょいと多忙でした。
しかも所要で東京に出かけたり・・・。
上の写真は昨年漬けた、「青らっきょう」です。
シャリシャリしてほんとうに美味しい。

「青らっきょう」というのは、
らっきょうの玉の成長にともない、地面が割れて日光が玉にあたって
緑色がかったらっきょうのこと。
ふつう市場には出ず、農家が自分で漬けたり、知人にさしあげたりしています。

ところが、今年はらっきょうが品薄で高価。
特に、福部産のらっきょうは不出来だったようです。
この「青らっきょう」も安いけど、今年はときたま市場に出ているらしい。
「青らっきょう」といっても素人目にはほとんど見分けがつかないので、
自分で大量に漬けたいときは断然こっちがお得です。

生らっきょうの天ぷらと「満天星」 | 倉吉ブログ★

おどろいたことに、ヤフオクでも鳥取産のらっきょうが結構出品されてますね。
福部産や北栄町産など・・・。

「らっきょう 鳥取」の検索結果 - Yahoo!オークション

青らっきょうも出てますがな、笑。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓これが「青らっきょう」。


よーく見れば、『若干、緑っぽいかなー』って感じ。
でもわからないですよね。

今年も我が家はこの「青らっきょう」で、
大量に甘酢漬けを製造する予定です。

らっきょうの漬け方

| 鳥取県の美味いもの | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kurayo.com/trackback/953646
トラックバック