★くらよしたうんうぉーかー★ くらよしたうんうぉーかー
倉吉ブログ*2へ

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
管理人への連絡フォーム

アクセスランキング
ARCHIVES
CATEGORIES


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
談志なら何ていうかな・・・「年金給付引き下げ」

寄席、落語 ブログコミュニティ - お笑いブログ村
デフレなんだってんで
年金給付が引き下げられるって話らしいね。

うー。 

まこりゃ、仕方ないよね、物価が下がってっからな。
自動車も家電も下がってるからよ。
ま、仕事の報酬もそうとう下がってるんだが。

なんてーか物価指数が下がってんのに、給付がそのままじゃ
実質てきには給付が増えてるってことなんだから。

「納得いかない」という声も多いだろうけど 我慢しなよ。
ほんとにスッカラカンなんだから年金の金庫の中身は。
ジャブジャブ無駄に使っちゃったんだから要りもしないことに。

賃金上昇率と物価上昇率が0%とした場合の 年金破綻の恐るべきシナリオ|野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む|ダイヤモンド・オンライン

うー。

しかしなんだなー。
厚生労働省系の役人ってのはどうなの、優秀なの?
こういう人たちに大金預けてるんだけど、いやこれからもなんだけど。

大丈夫かね?

首振り人形みたいな今の厚生労働大臣なんてみてたら、
俺なんざいいのか?って思っちゃうよ。

どう計算しても年金は2032年に破綻する。 財政検証のゴマカシを剥いだ真実の姿|野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む|ダイヤモンド・オンライン

俺はもう「だんしがしんだ」だからイイけどよ。
生きてるあなたがた、どう思ってるの?

うー。

しかし俺は物価スライド制ってのは賛成だな。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓ ほかにもいっぱい
 物価スライドすべきものがあるんだが

続きを読む >>
| 本日のツッコミどころ | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
『鳥取・都構想』ってのはどうよ?

橋下知事の大阪府政を問う ブログコミュニティ - 政治ブログ村
「維新の会が大旋風だったなー。」
『しかし都構想ってのはええな。』
「大阪市長が府知事を動かすのが大阪都構想っていうのな。」
『はははー。これからそうなるのな。ダブル行政はいけんっちゅうことだけな。』

「・・・。」
『冗談はさておき、鳥取県も都構想とりいれたらええけどな。』
「はぁ?鳥取県は小さすぎますよ。」
『さあそれだが、小さい60万都構想だがな、市町村はいらんってことだがな。』
「まぁな。確かに小さいチマチマしたダブル行政だけな。」

『市町村長も市町村議員も全員クビな。鳥取県全県一市60万都市な。』
「平井知事は市長兼任。大幅な人件費コストダウンですなー。」
・・・ハンコを押す人件費だけでもだいぶ節約できそう。

『旧市町村職員は人数を半分以下にして、全員非正規雇用でええわ。』
「そ、それは・・・。」

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓Tさんとの茶飲み話は続く・・・

続きを読む >>
| 最近の話題 | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
島根原発が「もしも」の時、鳥取県倉吉市もかなりヤバい。

放射能漏れ原発事故 ブログコミュニティ - 健康ブログ村
(大きな画像を見る)
松江市にある島根原発。鳥取県と中国電力が安全協定を締結の動きに・・・。

だがしかし、中電の回答は
発電所への「立ち入り調査」の要望に対し「現地確認」。
発電所の増設計画などに対する「事前了解」についての提案については「事前報告」。
という誠意の無いものであった。

平井知事は
「中電は精いっぱいのところまで歩み寄ってきたので前進させたい。」
とのことだが
ほんとにそうか??

知事「安全協定の早期締結を」 議会からは慎重論 - NetNihonkai-日本海新聞
asahi.com:知事、原発協定説明-マイタウン鳥取


風はほとんど西風なんですよ。
誰でも知ってるでしょうに。
(風力発電の風車はだいたい島根原発の方向を向いてるじゃありませんか。)
福島と同様の事故がおこったら
倉吉市は75km離れているけど、じゅうぶんヤバイことは確定的。
 ↓ ↓ ↓ これ見てください。
ドイツ気象局の放射能拡散シミュレーション(福島)

福島は風下が海だったから、同心円を引いててよかったけど。
島根鳥取なら同心円で語れるわけない。

もっと怒れよ!鳥取県民。
中国電力は不誠実である。

県議も各市町村の議員ももっとイマジネーション働かせて欲しい。

(注)上の放射能分布予想図ですが、学術的根拠はありませんが、実際はもっとひどいかもよ。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

| 最近の話題 | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
あれ、石破前政調会長はTPP交渉参加に賛成なのか?

TPPって何だ? ブログコミュニティ - 経済ブログ村
日本のTPP参入をもっとも望んでいるのは、米国。

なんでだろーなんでだろー、な、な、な、なんんでだろー?(古っ)

うさんくさい話だぞこれは、と思っていたが。
石破前政調会長は交渉のテーブルにつくことに賛成らしいね。

いいのか?  いいのか?   ほんとにいいのか?

も、ちょっと情報収集したほうがいいのではないのか?ゲル長官!

TPPに思う: 石破茂(いしばしげる)ブログ

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓JA関係の我田引水式の反対論には・・・ちょっと?だけど、
 この人らの意見も聞いてみよう。

続きを読む >>
| 最近の話題 | 22:44 | comments(5) | trackbacks(0) |
倉吉東高が・・「鳥取県内高校ランキング」@大学合格力

大学受験 ブログコミュニティ - 受験ブログ村
古い記事ですが・・・。
この前、病院の待合室で何気に見た「週刊ダイヤモンド」(2011/6/25号)によると、
倉吉東高校のランキングが下がりましたな。(全国113位)
昨年の発表(一昨年のデータ)では全国27位で、ビックリ。
ほんに大さわぎでしたけね。

しかし大したもんです、
県内では堂々の1位!(どういう計算方式なのか知らんけど)
2番手の鳥西も必死の追い上げでしたが及びませんでした。(226位→156位)
なんででしょうね、高校入学時の偏差値はちょっと負けてるはずですけどね。
倉吉は田舎なので余力があるんでしょうな、きっと。
(中学の時に、めいっぱい勉強しておらんってこと?)
倉吉東高校で、その余力を出し切った結果だと・・・いうことかな、スゲエわ。

鳥取県立倉吉東高等学校育友会(倉吉東高校PTA) 「大学合格力」高校ランキング
本校・倉吉東高が高校ランキングで全国27位、中国地方でNo.1に(昨年の記事)

倉吉東高校が全国1位に | 倉吉ブログ★(2006/5/24)

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓今年のランキング表(鳥取県内)。

続きを読む >>
| なんだいやこりゃ | 18:00 | comments(7) | trackbacks(0) |
■□■鳥取県の建設業界-過去スレ@まちBBS■□■

-建設- 何でもOK ブログコミュニティ - 住まいブログ村
2ちゃんねる地域版、「まちBBS・中国板」
鳥取県内の濃ゆい情報もいっぱい・・・。

ガセネタの宝庫でもありますが。
時折、新鮮な話題も。

建設関係のHさんがメールくれました。
『これ、貼っといてくれんかなー、昔話だけど。』

いまとなっては、なつかしい話なのかも知れません。

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓■□■鳥取県の建設業界■□■過去スレ・リンク集です。

続きを読む >>
| なつかしぃ話 | 19:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ズガニ(モクズガニ)の味噌汁が旨かった


ご近所からモクズガニを頂きました。
(この前、大根のマビキ菜をいっぱいあげたので、そのお返しだそうで。)
川蟹で、地元では「ズガニ」と呼ばれています。
上海ガニもこいつらの仲間だそうです。

ご近所では、カニカゴを持ってる方が結構おります。
(漁は天神川ね。)
『まだ小さいので、油がのっとらんけどなー。』
「いえいえ、こりゃ初物です、ゴッツォですがん。」

ズガニ飯(めし)にしょーかいと思ったが、
カミサンが『味噌汁がえーわ。』

水に入れておいとくと、いくらでも泥吐くので、
何回も水替えしながら、1日半経過。
フタをしておかないと、すぐ脱出を図りますから油断できません。
元気のいいカニたちです。

モクズガニ - Wikipedia
モクズガニ レシピ - Google 検索

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓さて、いよいよサバいてやるかな、と取り出そうとしたら。

続きを読む >>
| 飲む・食う・買う | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
エースコックの「牛骨ラーメン」が・・・
即席ラーメン・インスタントラーメン ブログコミュニティ - 料理ブログ村
夏の終わりごろ、
ちょいと話題になっていたエースコックのご当地ラーメン。
「鳥取でみつけた牛骨しおラーメン」ですが。

それほど関心なかったのね。スーパーの店頭で見かけたけど。

ところが・・・「かなり旨いらしい。」という噂が・・・。
今ごろになってローソンやスーパーを見て回ったが

「な、ないっ・・・。」

某ローソンの店員さんに聞いたら。
『売り切れて、当分、入荷の予定はないらしいです。』って。

よけいに食べてみたくなっって、
あまり流行っとらんコンビニなんかが狙い目か、などと
手分けして探したが、
『当分ダメみたいね。』

ところが、ありましたがなアマゾンに。
1ダース注文してようやくゲットしました。
4人で山分けしました。

Amazon: エースコック 鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン 99g×12個

鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン|商品情報|エースコック株式会社

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
人気ブログランキング>地域情報>中国地方のBlogがいっぱい。 にほんブログ村 トラコミュ 倉吉へ にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。

↓その味ですが、チョットびっくり。
続きを読む >>
| 飲む・食う・買う | 20:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
<< | 2/99PAGES | >>